メーリングリスト(教員向け)

       

メーリングリストは、あらかじめリストに登録しておいたメンバーに対して、一度のメール送信で全員にメッセージを送信することができるシステムです。

千葉商科大学の教職員でなおかつ正当な目的があれば、誰でもメーリングリストの作成を申請することができます。
※学生は申請できません

メーリングリストのメンバーを変更する場合には、CUC PORTALにある「メーリングリスト設定」ツールを使用します。

作成の申請

CUC PORTALの「基本機能」から「メール」→「メーリングリスト作成」を選びます。

下の図のような画面が出てくるので、必要事項を入力をします。

初期メーリングリストメンバーには、メールアドレスを入力します。なお、メーリングリストの名称は「@cuc.ac.jp」を付加したものになります。

必要事項を記入したら、【確認画面へ】を押すとレビューが出てくるので、その内容が正しければML申請のボタンを押して完了です。

メンバーを追加する手順

1.WebブラウザでCUC PORTALにログインします。

2.CUC PORTALの「基本機能」から「ユーザー管理」→「メーリングリスト編集」をクリックします。

別ウインドウで「MLメンバー編集」のページが開きます。

自身が管理者のメーリングリストが表示されます。
編集したいメーリングリストを選び「リスト読み込み」ボタンをクリックします。
下図のようなメンバーリストが表示されます。

メンバーを編集した後、「リスト保存」ボタンをクリックをすれば、メーリングリストの内容変更が完了します。

管理者の変更

メーリングリストを管理していると、登録しているメンバーのメールアドレスが変わったり、新メンバーが参加するなどにより、リスト内容の変更が必要になる場合もあります。
メーリングリストの内容を変更する場合には、「メンバーファイル」の中身を書き換えます。その際には、 CUC PORTALにある「メーリングリスト設定」ツールを利用します。

メーリングリストの管理者を変更する場合には、下記のように必要事項を入力したメールを、受け付け用アドレス
ml-request@cuc.ac.jp
に送信してください。

変更に必要な事項
・メーリングリストの名称
・現在の管理者
・新しい管理者

※管理者変更は、現在の管理者が依頼してください。
※申請が許可されれば数日中には変更され、申請者にメールで通知されます。登録が完了したらあらためてご連絡いたします。
※登録には数日かかる場合がございます。

メーリングリストの削除

不要となったメーリングリストは、下記の受け付け用アドレスに削除依頼の連絡をお願いします。
ml-request@cuc.ac.jp
※削除依頼は、現在の管理者が依頼してください。

変更に必要な事項
・メーリングリストの名称

TOP