Windowsについて

       

本学の授業で使用するノートPCのOS(オペレーティングシステム)には、日本語版Windowsを指定しています。
ノートPCを使用する授業はWindowsを前提に進行されるため、他のOSは使用できません。

Windows OSの違い

Windows OSにはProとHomeがあります。Proの方がHomeよりも多機能である分、高額になることが多いです。授業においてはどちらでも同等に受講ができます。
ただし、Sモード(セキュリティとパフォーマンスに特化したモード)では授業で使用するソフトウェアが正常に動作しない場合があるため、Sモードは解除しておく必要があります。

学部生においては、授業で使用できるWindowsのバージョンを入学前に案内します。
すでにお持ちのPCが古いバージョンのOSである場合は、アップグレードが必要となります。

Windows Update

Windowsとセキュリティソフトは、インターネットに接続することでデータの更新(アップデート)ができます。
これらはPCの安全性を保つため常に最新である必要があります。

更新作業には時間がかかるため、授業中などに更新作業が行われないよう事前に実施しておく必要があります。
家庭にインターネット接続環境がある場合は、大学へ持参する前日に実施することを強く推奨します。
※又、PCはサスペンドではなく、再起動も行うことを推奨します。

    TOP