ノートPC必携化

       

学部生は2020年度入学者から、ノートPCを必携化しています。

WindowsのノートPCで、重量や大きさの面から毎日持参できるものである必要があります。
性能要件などは年度ごとに異なりますので、入学前に配付される「授業用ノートパソコン 入学前準備マニュアル」にしたがって、指定された条件のノートPCをご用意ください。

大学推奨ノートPC

新入生の方に対して毎年、本学の推奨性能をすべて満たすノートPCを販売しています。
4年間の保証が標準で付いており、卒業まで安心して使用いただくことができます。

保証適用時の対応について

情報基盤センターで修理の受付を承ります。修理中も授業を受講できるよう代替機の貸出がございます。
大学推奨のPCでなくとも故障時の貸出を受けることはできますが、大学推奨のPCの方が利便性は高くなるため、購入の際の参考にしてください。

ソフトウェアについて

Microsoft Office

Microsoft 365のライセンス(使用権)は、本学から在学生へ無償で提供するため、個人で購入する必要はありません。
設定方法は入学後にご案内しますので、事前作業の必要もありません。

在学中は大学のライセンスをご利用いただくため、すでに Office 製品がインストールされているPCである場合は、そのOffice製品のアンインストールが必要になります。
※個人で購入したライセンスを使用していると、授業などでMicrosoft 365アプリケーションを使用するときに不具合が生じます。

セキュリティソフトウェア(ウイルス対策ソフトウェア)

Windowsに標準で付属している「Windows セキュリティ」をご利用ください。

「Windowsセキュリティ」以外の製品をご利用の場合は、PC購入時に最初からインストールされていた製品の場合は、まずそれが体験版かどうかをご確認ください。
体験版は利用期間や機能に制限がありますので、体験版であればアンインストールして「Windowsセキュリティ」を利用するように設定してください。

また、体験版でなくとも、そのセキュリティソフトが原因で他のソフトの動作に不具合を起こした場合はアンインストールをお願いすることがあります。

その他のソフトウェア

入学前に準備すべきものは特にありませんが、特定の授業において専用のソフトウェアが必要となる場合があります。インストールや設定は、授業時に担当教員より指示があります。
有償ソフトウェアが必要となる授業の場合は、PC室も使用します。

    TOP