(趣旨)
第1条 ICC(INFOCITY-CUC)ネットワークシステムのセキュリティに関する基本方針(以下「基本方針」という。)は、学校法人千葉学園(以下「学園」という。)における継続的かつ安定的な教育・研究及び事務の実施を確保するにあたり、学園が所有する情報資産に関し、適切なセキュリティ水準を達成するよう情報セキュリティ対策を総合的、体系的かつ具体的に定め、かつこれを通して学園の社会的・法的な責任を果たすとともに信頼関係を確保することを目的とする。
(適用範囲)
第2条 情報資産とは、ICCネットワークシステム(以下「システム」という。)上に蓄積又は流通する情報とこれらを利用するのに必要なハードウエア、ソフトウエア、ネットワーク、さらにシステム上に構築されるすべてのサービスとシステムを介したインターネットへの接続及び利用のほか、これらに関連する文書、情報、知識及びノウハウ等とする。
(基本方針の推進)
第3条 学園は、この基本方針について必要な啓発を行う。また、技術、社会、法規制の変化及び新たに発見されたリスクに対応するため、必要に応じてシステムに関する各種規程等の策定及び改廃を行うものとする。
(基本方針の改廃)
第4条 この基本方針の改廃は、全学部長会の議を経て理事会が行う。
付則
この基本方針は、平成14年5月29日から施行する。
付則(平成22年4月1日改正)
この基本方針は、平成22年4月1日から施行する。