PCが起動しない場合のBitLocker回復キーの確認方法

       

他のPCでBitLocker回復キーを確認する方法

1. BitLocker回復の画面 回復キーIDの初めから8文字をメモする
例:回復キーID CAABBSE2

2. 違うPCMicrosoftのデバイス確認ページを開く
URL:https://account.microsoft.com/devices/recoverykey

3.  サインイン画面に 個人で設定したマイクロソフトアカウントを入力し「次へ」
例:xxxxx@outlook.jp、xxxxx@gmail.com
     ※大学のメールアドレスではありませんのでご注意ください。
  パスワードを入力し「次へ」

※ 2段階認証を設定している場合 登録デバイスに認証用のコードが送信されます

◆メールアドレスを設定している場合
「ご本人確認のお願い」画面が表示されるので、「(登録しているメールアドレス)にメールを送信」をクリック
「メールをご確認ください」画面が表示されるので「(ご自身で設定した)メールアドレスを入力」し「コードの送信」をクリック

◆スマートホンを登録している場合
「ご本人確認のお願い」画面が表示されるので「(登録しているスマートホンの電話番号の末尾2桁)にSMSを送信」をクリック
「電話番号を確認する」画面が表示されるので「登録しているスマートホンの最後の4桁を入力」し「コードの送信」をクリック

◆送信されたコードを入力し「次へ」をクリック

4. PCが複数登録されている場合 該当するPCのPC名で確認し「詳細を見る」をクリック

5. 「回復キーの管理」をクリック

6. BitLocker回復キーの画面が表示される
1.項で確認した回復キーIDと同じ文字列のキーID(ここでは)を確認し同じ行の48桁の回復キーをメモする

7. 起動しないPC上のBitLocker回復画面に48桁の回復キーを入力
PCが問題無く起動すれば回復キーの確認作業は終了

  ※尚 再起動や電源の入れ直しを行うと再度BitLockerの回復キーの入力が求められる場合
   PCの不具合も考えられますので その場合は購入された販売店へ相談ください。

 

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