Wi-Fi

ノートPCの学内Wi-Fi接続方法

学内Wi-Fiの利用

PC版接続手順

1.無線LAN(Wi-Fi)システム利用可能エリアで“ICC-student”を選択し、”自動的に接続”にチェックを入れ「接続」をクリックしてください。




2.
接続パスワード(事前共有キー)を入力して「次へ」をクリックしてください。
※接続パスワード(事前共有キー)はCUC PORTALのマニュアル(学内無線LAN接続方法)に
記載されています、又は図書館2階の情報基盤センター受付窓口で確認することもできます。(学生証が必要です)


3.
自動で認証画面が起動しますので「端末を登録する」をクリックしてください。
※認証画面が起動しない人は以下のwebページから端末登録してください。
端末登録認証画面webページ(学生専用、ノートPCからのみ接続可)
※この設定は180日間(約6か月間)有効です、180日経過後再度登録が必要になります。
※登録出来る端末台数に制限はありません。
※登録済のMACアドレスを削除することもできます。



4.
「ID」「パスワード」に自分のICCアカウントとパスワードを入力して「ログイン」をクリックしてください。


5.左上にある「新規申請」をクリックしてください。



6.
MACアドレスが表示されていることを確認し「申請」をクリックしてください。


※MACアドレスとは、PCやスマートフォンに搭載されている通信機器に割り当てられている固有の番号です。世界中のどの機器とも重複しないため、システムの認証手順を、アカウントと紐づけて行うことがあります(ICCアカウントを入力させる代わりに、端末のMACアドレスを確認し、登録されているものと照合することで、Wi-Fiの利用を許可する)。

※自身の端末に割り当てられているMACアドレスの確認方法については、ウェブページ等で確認してください(「MACアドレス 確認方法」等で検索しましょう)。

※家族や知人の端末のMACアドレスを登録することは認められていません。絶対に行わないでください。

 

7.申請が完了し“端末一覧”に接続した機器が表示されていることを確認できたら、下にある「ログイン認証ページ」をクリックしてください。


8.
ユーザー認証画面が表示されるので、「ID」と「パスワード」にICCアカウントとパスワード情報を入力して「ログイン」をクリックしてください。


9.
「無線LANの認証に成功しました」というページが表示され、以降はインターネットへの接続が可能になります。

       

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP