大学から提供されるMicrosoft365(Office365)をインストールする前に、個人のノートPCにOfficeアプリがインストールされている場合は事前にアンインストールする必要があります。
そして、Officeアプリには以下の2種類があります。
・デスクトップアプリ版
・ウェブアプリ版
この2種類の違いをよく理解してアンインストールを行ってください。
デスクトップアプリ版とウェブアプリ版
Office アプリにはデスクトップアプリ版とウェブアプリ版があります。
デスクトップアプリ版は高機能であり、インターネットに接続されていないPC でも利用できます。
対してウェブアプリ版はOffice がインストールされていないPC で利用することができますが、機能が制限されており、インターネットに接続していないと利用できません。
授業ではデスクトップアプリ版を利用します。
ウェブアプリ版Officeのアンインストール
※授業では、ウェブアプリ版Officeは使用しない為、アンインストールを行います。
1.スタートボタンをクリック、すべてのアプリをクリック
2.下記のOfficeアイコンを探して、右クリックしてください。
右クリックで出てきたメニューから、アンインストールをクリックアイコンが消えるまで待ちます。
デスクトップアプリ版がインストールされているかの確認
Windowsのスタートボタンを押して下記のWord, Excel, PowerPoint のいずれかのアイコンがある方は、
「デスクトップアプリ版」
のアンインストール作業が必要になります。
この場合は、ノートPC持参で情報基盤センターまでお越しください。
※又 これより下の「デスクトップアプリ版:Microsoft365(office365)のインストール」作業は行わないでください。
デスクトップアプリ版:Microsoft365(Office365)のインストール
1. https://www.office.com/ にアクセスし、メールアドレスを入力してください。
2. 「サインイン」をクリックしてください。
【注意!】ここで入力するのはICCアカウントではなくメールアドレスです。
誤:c4x9999→正:c4x9999@st.cuc.ac.jp
3.パスワードの画面でICCアカウントのパスワードを入力してサインインをクリックします。
4.サインインしたら「Officeのインストール」をクリックし、「Office365アプリ」を選択してください。
5. ダウンロードされたアプリを、ブラウザの右上またはダウンロードフォルダから開いてください。
6. ダウンロードが開始されるので、そのまましばらく待ちます。
7. 完了したらスタートメニューなどからOfficeソフトがインストールされていることを確認してください。
※スタートボタンを押すと、Word,Excel,PowerPointが登録されています。
※また、すべてのアプリを押すと
AにはにAccess、OにはOneNotes
Outlook、PにはPowerPointとPublisherが登録されています。
8. 確認の為、Wordを起動するとライセンス認証のためICCのメールアドレス確認があります。
9. 続行を押すと、メールアドレスを入力して、次へをクリック。パスワードを入れてサインインをクリック。
10. 下記の画面が表示されたら、
「このアプリのみサインインします」をクリックする。
11. ライセンス契約について確認し「同意する」をクリック。これでofficeのインストールは終了です。
正しくOfficeがインストールされているか確認
左下にある、アカウントをクリック。
表示された、アカウント情報が、ご自身のメールアドレスになっていることを確認したら終了です。
・Outlook on the web (メール)約50GBまで
・One Drive 1TBまで
コメント